走る鯖人間。

2015年、体重が3桁になった危機感からダイエット目的でランニングを始めました。サブ3.5が最終目標…だったのですが、2017年2月に達成して後に別大完走。ウルトラマラソン100kmも完走できました。

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン・100km完走しました

2018年4月22日に開催された第28回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン4Lakes(100km)に参加してきました。まさに大チャレンジ。 あまりに距離が長すぎて、走るイメージが全くわかないまま…恐怖感も緊張感も皆無のまま挑んでしまいましたが、結果的にはそれ…

えらくお久しぶりです。別大完走しました。

えーーー… 半年ほどブログサボってました。 その間北海道・金沢・大阪と3つのフルマラソンを完走しまして。 で、先日。 こっそり別府大分毎日マラソンにエントリーして こっそり完走してました。 最終目標達成しちゃいました。 どうしよう。 もしかしてこの…

7月が終わってた!

①7月はランオフ自体は6日間のみだったけど、ほぼ短距離のスピード練ばっかりやってたので走行距離自体はそこまで伸びなかった(とはいえ先月より走ったけど)。 去年の今頃はキロ5分半で25kmのペース走とかやってたので、アプローチが真逆ですなあ。 ②北海道マ…

2分

今日はショートインターバル。2分走×8本。 これが今のほぼ精一杯。 このスピードで10km走り続ける事が新しい最終目標の一つかなあ。先は長い。 お酒大好きなのにビール苦手というお子様なので、家ではメッツプラスのレモンスカッシュを安ワインで割って飲ん…

たまにはランニング以外の話題を

(写真は特に関係ありません) 最近減量に行き詰まりを感じて、ランニングに加えて週1、2の頻度で水泳をはじめました。 カロリー消費の観点からクロールを…できればいいのだけれど、一度に50mを泳ぐのが精一杯。1本づつ休みながら、なんとか20本こなしました。…

東京マラソン2018出走内定

今日は残業ラン!7分間走を3セット。まるで低温サウナの中で走ってるかのよう。息が苦しい!汗がすごい無理して倒れてもしょうがないので、若干抑え気味に走りました。とはいえかなりキツかったです… …え、走る前後で体重が1.7kgも違う。ほぼ全部汗?どんだ…

200

もう6月も終わりかあ。早いなあ。 5月はタチの悪い風邪ひいて1週間走れなく、今月は今月で足の甲?を痛めて二ヶ月連続であまり満足行く練習ができなかった。うーむ。 今日はハーフマラソンの距離を走って、なんとか帳尻合わせで月間200kmを確保しました。 と…

5秒

今日はインターバル走…なのに時計を忘れてiPhoneもって走る始末でもストップウォッチ機能使いやすかったです笑 キロ3分55秒で1km×5本。 4分だとやや余裕があり、3分50秒だと5本こなすのが厳しい。3分55秒なら今のレベルでペースを保ってなんとか5本いける。…

わたしまけましたわ

今日はインターバル走1km×5本…ではなく、4本。1本飛ばしました。 時計を見ずペースも一切測らずに、ただ必死で前を追っていけるとこまで行こうと思ってたのですが…ずるずる下がっていきましたとさ( ͡° ͜ʖ ͡°) なんとか5本こなせるようになりたい! あー 今ア…

2分間

今日は2分間走(レスト2分)を8本。2分走は初めてだったけど、2分だけならこれくらいのスピード出せるんだなあ。今後も定期的にやっていきたいトレーニングです。 レスト中に、小学生の時やってた空手の息吹をふいに思い出したのでやってみた。呼吸が整う。割…

ルーティン

今日はジョギング。無意識にビルドアップする身体になってきたねえ。良い感じ。 ただ、力みなく走れるのはやっぱキロ4分20秒強くらいまでだなあ。サブスリーのペースで走るには、やや無理しないといけない。まだまだですね… 最近、走って→ジムでサウナ入って…

来年までのスケジュール、固まる

秋向けに応募してた金沢マラソンと大阪マラソン、両方とも当たりました。まさか両方あたるとは… 40%と25%の抽選に連続して当たる確率は10%くらい?普段くじ運悪い私からしたらとてつもない僥倖…! これで早くも来シーズンのスケジュールがほぼ固まりました。…

泣いてる場合じゃない

今日はインターバル走…をやるにはちょっと足首に不安があったので皇居をのんびり2周…のつもりがいつの間にか結構なビルドアップ。 まあ最後抑え気味とは言えスピード出しても問題ないから、とりあえずは大丈夫…かな? 帰りに立ち飲みで一杯。 この一杯のため…

ぼーっと走る

昨日今日と、キロ7分でのんびりぺたぺた皇居を走る。 考え事をしながら走るのはキロ7がちょうどいい。心拍数100を超えない、全く息は切れない。けど軽く汗はかく。 仕事の事、私生活の事、ランナーズマイスター中級に向けた対策の事、これから走り始める人に…

プラスとマイナス

今日は皇居外苑で15kmのペース走(最後だけスピードアップ)。平日夜に15km走るのは体調というより精神的にキツいですが、集団の力で乗り切りました だいぶVibramにも慣れてきたかな。ハーフくらいまでならもう大丈夫そう。スピード上げるのにもある程度対応で…

5月

5月おわり。 最初の1週間風邪で走れなかったけどなんとか走行距離200kmを確保した。調子はだいぶ戻ってきた感があるので、これから北海道マラソンに向けて徐々に上げていこう。まずは高温順応からですね。 最近飲酒量増えてきて良くない!ソルマックとか買う…

月例赤羽マラソン

月例赤羽マラソン(10km)に参加してきました。手計測では自己ベストに2秒足りなかった!惜しい! まあ、この季節でベストに近づけたのは大きい収穫かな。その記録はレースでは無くて皇居2周の手計測だけど笑 ============= ここ2週間くらいVibramのみでランニ…

信者になりつつある

木曜恒例のビルドアップ走。Vibram履いてキロ4分でトラック5周の1km×5本。 …我ながら気持ち悪いくらいタイムがピッタリだな笑 Vibram履いた状態でのスピードの出し方が感覚で少しずつわかって来た(気がする)。このまま履き倒してみよう。楽しみ。 Vibramホン…

ランナーズマイスター

短時間でサクッと走ってサクッと終われる、7分間のロングインターバル走。 冬ならこのペースで10km走れるけど、この時期だとどうかなあ。 今週末の定例マラソンで試してみよう。 そういえば。 ランナーズマイスター初級の資格を取りました。 これからは市民…

のびしろ

Vibramでインターバル。1km×5本で、3本は4分10秒、2本は4分。 …しんどい!今までいかにシューズの反発力とかクッションとかに頼って走ってたかと言うのを思い知らされた。 逆に、明確な伸びしろを確認することができたので、ワクワクしてます。ひじょーにワ…

ベアフットランニング

やや停滞気味のランニングモチベーションを上げるため、新しいギアを買いました。 Vibramのファイブフィンガーズです。ベアフットランニング‼️ 今日は買って初めてキロ5分で10km程走りましたが、ベアフットランニングの是非は差し置いて…とにかく楽しい。面…

メンタル的スランプを乗り越えろ(鹿沼さつきマラソン完走しました)

鹿沼さつきマラソン、完走しました。 特にスタートブロックが決められてないので適当に早めに行ったら…先頭スタートでした笑 さておき。 スタートしてから5kmまで、調子は最悪。足は重い、心も重い。 どんなにかっ飛ばしてるつもりでも1km毎のペースはどんど…

明日は鹿沼さつきマラソン

明日は鹿沼さつきマラソン(ハーフ)です。 快走して、先月のかすみがうらでの悪いイメージをさっさと払拭したいところ…ですが、体調も調整も100%ではないので…まあとりあえず、100分切りできれば良いかな、と。(それはそれでハードル高い気もしますが) 気温の…

織田フィ

今日は織田フィールドでインターバル走。 いやーーー、人が多いですね。そりゃそうです、こんな綺麗な400mトラックを無料で使えるならそりゃ集まるのも当然ですわね。 あと、やっぱり200m×5周より400m×2.5周の方が精神的に楽ですね。楽しかったです。明日は…

しゃれおつ🍷

今日は5kmの現状把握走。つまり(ほぼ)タイムトライアル。 前よりはある程度スピード&スピード持久力も付いて来たかな?という感じではあるけど、もう一皮剥けたいですね。必要なのはショートインターバルかなー。 腸脛靱帯にやや不安があったので、久しぶり…

風邪を引いてました

お久しぶりです。 ゴールデンウィークは図ったかのように5月3日に風邪をひき(しかも結構タチの悪いヤツ)、ようやく今日からランニング練習を再開しました。 その間はずっとインドア趣味に時間を費やしていたので、完全に鈍ってます。 最後の一周は上げないの…

身体が重い(物理的に)

今日は木曜インターバル走。キロ4分半で1キロ×5本。しっかりペースを刻みました。 いやー、身体が重い(物理的に)! それもそのはず、実はこの週末。 有給使って台湾食べ歩きをやっておりました。 で、体重が3キロほど増えてます笑 野菜食べずに炭水化物と酒…

ビルドをアップする

今日は二重橋前コースでビルドアップ走。 ああ、いい汗かいたから今日も酒が美味いんだろうなあ。体重キープが難しい季節になりました しかし、(一周ラップ押し忘れたけど)惚れ惚れする様な美しいビルドアップですね。単独走でこんな感じ走れたら良いなあ。 …

リスタート

今日は東京体育館で木曜インターバル走。普段よりペースを落として、キロ4分半で5本。 体力面では問題ないけど、やはり足が重い!もうしばらくは無理せず、1から積み直す感じでやっていきます。 帰りは乃木坂46のライブがあるのがわかってたので早々に…と思…

かすみがうらマラソン反省会

(長文の上読みづらいです。ガス抜きです。ごめんなさい) かすみがうらマラソンから一日が経ち、体から熱を発してる(ような気がする)けど体調は至って正常です。内臓系のダメージはありません。日焼けがひどくて風呂に入るのも一苦労しましたが… 今日は一…