読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走る鯖人間。

2015年、体重が3桁になった危機感からダイエット目的でランニングを始めました。サブ3.5が最終目標…だったのですが、2017年2月に達成。今は別大出場&完走が目標です。

練習でやったことない事は本番で出来るわけがない(第36回つくばマラソン完走しました)

 

第36回つくばマラソン、完走しました!・・・が。

何かおかしい。

 

f:id:savayan:20161120213744p:plain

 

たしか当初の目標は「グロス3時間45分・上手く行けば3時間30分台」。

で、結果は3時間36分05秒(グロスタイム)。

おかしい。

 

目標からすれば、100点の結果だったはずだ。

なのに「嬉しさ8・悔しさ2」な気分。どういうことだ。

 

 

 

なんてことはなく、中間までサブ3.5ペースで走れてしまったので

走ってていつの間にか「もしかしたらサブ3.5狙えるのでは?」と

思ってしまったからなんですね…

ウェーブスタートの恩恵で、最初気持ちよく入りすぎた所為かもしれない。

 

だがちょっとまって欲しい。

サブ3.5のペースでマラソンを走るための練習をしてきただろうか?

 

この前の東京30Kも、個人で行った30km走も、

「5分10秒/kmペース」でしか走ってない。

そんな人間がいくら本番とは言え「4分58秒/kmペース」で突っ込んだら?

…はい。撃沈でございます。

 

意地でキロ6分台まで落とすことはなかったにせよ、

最後は相当なペースダウンになってしまいました…。

 

これまでに4回フルマラソンを走りましたが、

足を攣ったのも、そのせいで途中歩いてしまったのも初めての経験です。

この経験を無駄にしないためにも、次の北九州マラソンまでに

しっかり「サブ3.5の練習」を積んで、行き当たりばったりではなく

満を持して挑みたいと思います。

 

が、その前に。

 

ああ、次はコミケだ(宣伝)