走る鯖人間。

2015年、体重が3桁になった危機感からダイエット目的でランニングを始めました。サブ3.5が最終目標…だったのですが、2017年2月に達成して後に別大完走。ウルトラマラソン100kmも完走できました。

サブ3.5達成!北九州マラソン2017レポ①

自己満足と記憶を整理するための、

北九州マラソン2017レポートです。
長いので3回程度に分けます。


本当に自己満なのでお暇な方は暇つぶしにどうぞ😅

===========================

 

 f:id:savayan:20170220180905j:image

北九州マラソンにはテーマソング無いのかなと思ったけど、
銀河鉄道999が(ほぼ)テーマソングだったんですね!
スタートでもゴールでも途中の応援ゾーンとかでも延々と、
タケカワユキヒデさんのいい声が響き渡っていました。
途中のブラバン演奏も999だったし、すっかり刷り込まれました🛤
帰りにiTunesStoreで買っちゃったよ!

 

f:id:savayan:20170220180554j:image

スタートまで、Cブロックの先頭で待機。
隣の女性と会話して寒さを紛らわす。
自分と同じく、前走でサブ3.5をわずかに逃したので
今回3.5切りを果たして別大を狙いたい、との事。

 

一期一会。
別大でまた会えるといいなー。

===========================

 

 f:id:savayan:20170220180538j:image

スタートロスは1分50秒。
1分30秒想定…できればそれより短いロスで

レースプランを考えてたので、僅かに焦る。
ただ、この時点ではまだ「20秒程度はしょうがない」と割り切れた。

 

が。

最初の2km弱までマラソンでは御法度の、

ジグザグ追い抜き走すらできない大混雑。
東京やとくしま、北海道でも最初は混雑したけど、
いつも1kmくらいである程度自由に走れたので、ここまず慌てる💧

 

f:id:savayan:20170220180643j:image

入りの1kmはまさかの6分23秒!
実は5分10秒位で走ることを想定していたので、
「最初の5kmは何があっても絶対焦らない」と
決めていたにも関わらず、もう完全に焦る💦

マラソンに向けたメンタルがまだ成熟してないな…!

GARMINのラップをみるかぎり、混雑が解消されたのは
恐らく3km手前くらいかな・・・?

 

最初6km程まで、延々と登り基調。
ただ、事前情報通り呼吸が上がるような坂では無く、
あまり影響は無い(はず)。

 

6km過ぎ、登ってきた分を一気に下る。
詰まった分を取り返さなきゃ…とは思ったけど、
それとは関係なく自然にペースがあがる。

 

10kmから11km。
北九州マラソンのコースで唯一と言っていい、キツめの登り。
(これでキツめと言ったら他のレースに鼻で笑われそうだけど)
10km地点でマグオンを飲み、気合で乗り切る。あとはほぼフラットだ!

 

f:id:savayan:20170220181008j:image

12km地点で、最初想定してた「サブ3.5関門時刻」にほぼ追いつく。
この時は正直ホッとしたんだけど…
今思うと、最初の想定外だらけでめちゃくちゃになったペースに対して、
追いつくのがちょっと早すぎやしないだろうか?


もっと冷静に…たとえば、

ハーフ過ぎくらいで取り戻す、くらいの心持ちで良かったのでは。
そこら辺がやはり経験不足というか、想定外の事に弱いというか。
うーん。

 

17km過ぎ、北九州マラソンの中では応援の少ない地域。
(それでも完全に途切れる箇所は200mも無かった気がするけど)
想定通りかちょっと速め程度で、淡々とペースを刻む。

ただ、今振り返るとやはり最初10kmのドタバタが
わずかにダメージを与えてた気がする。


予定では20kmから30kmを「キロ4分50秒以下」で走る筈なのだが、
本当にそのペースで走れるかな…と正直不安になっていた。

 

と、その時‼️

(明日に続く)