走る鯖人間。

2015年、体重が3桁になった危機感からダイエット目的でランニングを始めました。サブ3.5が最終目標…だったのですが、2017年2月に達成して後に別大完走。ウルトラマラソン100kmも完走できました。

走り始めたきっかけ

ブログのプロフィールにも書いてありますが、

「体重が3桁になってたから」・・・なってたから。

・・・測るのが怖かったんです。

うん、うすうす「そう(3桁)じゃ無いかなぁ」とは思ってたんですけど。

 

あと、ユニクロのLLが着れなくなったってのも精神的にでかかったです。

サカゼ●でしか服を買えなくなってしまった自分にショックでした。

微妙に高いですしね、●カゼン。生地沢山使うし。関係あるのかな。

 

というわけで、一念発起です。

ダイエットといえば食事制限と適度な運動。

そこでパッとおもいついたのが今流行のランニングだったのです。

 

初めてしっかり走ったのは、調べたら2015年の2月でした。

その時の記録はこちら。

f:id:savayan:20151204102959j:plain

・・・うん。まあ、最初はこんなもんだよね。

しかし、事前の知識もなくいきなり10km走るという無茶をやったおかげで

見事に膝を痛めて1ヶ月以上走れなくなりました。

原因は明らかに「重量オーバー」。

ダイエット目的のランニングは危険だということを身をもって実証しました。

 

その後、休んでる間にちゃんと知識を仕入れ、

登山・水泳・食事の見直しである程度体重を落とした後、

再びランニングを再開、今に至るというわけです。

 

いつの間にかダイエット目的より「速く、長く走りたい」という欲求が

最近は強くなってきた気もしますが、原点を忘れずに

健康志向のゆったりランニングも続けていけたら良いと思います。

今の目標はサブフォーです!(言ってるそばから)

 

ちなみにダイエットの成果はこんな感じ。

f:id:savayan:20151204103647g:plain

減量は最終回じゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ。