走る鯖人間。

2015年、体重が3桁になった危機感からダイエット目的でランニングを始めました。サブ3.5が最終目標…だったのですが、2017年2月に達成して後に別大完走。ウルトラマラソン100kmも完走できました。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月例赤羽マラソン

月例赤羽マラソン(10km)に参加してきました。手計測では自己ベストに2秒足りなかった!惜しい! まあ、この季節でベストに近づけたのは大きい収穫かな。その記録はレースでは無くて皇居2周の手計測だけど笑 ============= ここ2週間くらいVibramのみでランニ…

信者になりつつある

木曜恒例のビルドアップ走。Vibram履いてキロ4分でトラック5周の1km×5本。 …我ながら気持ち悪いくらいタイムがピッタリだな笑 Vibram履いた状態でのスピードの出し方が感覚で少しずつわかって来た(気がする)。このまま履き倒してみよう。楽しみ。 Vibramホン…

ランナーズマイスター

短時間でサクッと走ってサクッと終われる、7分間のロングインターバル走。 冬ならこのペースで10km走れるけど、この時期だとどうかなあ。 今週末の定例マラソンで試してみよう。 そういえば。 ランナーズマイスター初級の資格を取りました。 これからは市民…

のびしろ

Vibramでインターバル。1km×5本で、3本は4分10秒、2本は4分。 …しんどい!今までいかにシューズの反発力とかクッションとかに頼って走ってたかと言うのを思い知らされた。 逆に、明確な伸びしろを確認することができたので、ワクワクしてます。ひじょーにワ…

ベアフットランニング

やや停滞気味のランニングモチベーションを上げるため、新しいギアを買いました。 Vibramのファイブフィンガーズです。ベアフットランニング‼️ 今日は買って初めてキロ5分で10km程走りましたが、ベアフットランニングの是非は差し置いて…とにかく楽しい。面…

メンタル的スランプを乗り越えろ(鹿沼さつきマラソン完走しました)

鹿沼さつきマラソン、完走しました。 特にスタートブロックが決められてないので適当に早めに行ったら…先頭スタートでした笑 さておき。 スタートしてから5kmまで、調子は最悪。足は重い、心も重い。 どんなにかっ飛ばしてるつもりでも1km毎のペースはどんど…

明日は鹿沼さつきマラソン

明日は鹿沼さつきマラソン(ハーフ)です。 快走して、先月のかすみがうらでの悪いイメージをさっさと払拭したいところ…ですが、体調も調整も100%ではないので…まあとりあえず、100分切りできれば良いかな、と。(それはそれでハードル高い気もしますが) 気温の…

織田フィ

今日は織田フィールドでインターバル走。 いやーーー、人が多いですね。そりゃそうです、こんな綺麗な400mトラックを無料で使えるならそりゃ集まるのも当然ですわね。 あと、やっぱり200m×5周より400m×2.5周の方が精神的に楽ですね。楽しかったです。明日は…

しゃれおつ🍷

今日は5kmの現状把握走。つまり(ほぼ)タイムトライアル。 前よりはある程度スピード&スピード持久力も付いて来たかな?という感じではあるけど、もう一皮剥けたいですね。必要なのはショートインターバルかなー。 腸脛靱帯にやや不安があったので、久しぶり…

風邪を引いてました

お久しぶりです。 ゴールデンウィークは図ったかのように5月3日に風邪をひき(しかも結構タチの悪いヤツ)、ようやく今日からランニング練習を再開しました。 その間はずっとインドア趣味に時間を費やしていたので、完全に鈍ってます。 最後の一周は上げないの…