走る鯖人間。

2015年、体重が3桁になった危機感からダイエット目的でランニングを始めました。サブ3.5が最終目標…だったのですが、2017年2月に達成して後に別大完走。ウルトラマラソン100kmも完走できました。

メンタル的スランプを乗り越えろ(鹿沼さつきマラソン完走しました)

f:id:savayan:20170514130945j:image

鹿沼さつきマラソン、完走しました。

 

f:id:savayan:20170514131012j:image

特にスタートブロックが決められてないので適当に早めに行ったら…先頭スタートでした笑

 

さておき。

スタートしてから5kmまで、調子は最悪。足は重い、心も重い。

どんなにかっ飛ばしてるつもりでも1km毎のペースはどんどん落ちて行き、とうとうキロ5分すら保てない状態に。

初めてレース中に「もうやめようかな」と思いました。辛いし。

 

f:id:savayan:20170514132340j:image

さすがに辞めはしませんでしたが、

かすみがうらで撃沈した二の舞いを踏むのだけは避けたいので、

色んな意味で今日は諦めて「残りを楽しもう」と思うようにしました。

 

無理やり沿道の応援全てに「ありがとー」と声をかけ、手を振る子どもには全て手を振り返し。

気がつきゃ、それがなんだか楽しくなって行き、自然と笑顔に。

そんな事を10km過ぎまで続けてたらふと、体と気持ちが軽くなってる事に気がつきました。

あれ?ペース上げてもイケそう?じゃあ行こう!

 

f:id:savayan:20170514132358j:image

そこからはキロ4分半くらいまで一気にペースアップ。

結局最後までペースを落とさず、当初の目標である100分切りを達成しました。

 

f:id:savayan:20170514132409j:image

…暑さを言い訳にしてましたが…もしかしたらいつの間にか、精神的なスランプ状態だったのかもしれませんね。

レースを楽しむ気持ちを忘れていたのかも。そういう気付きがあっただけでも、今日走ったのは大きな意味がありました。来て良かったです。

 

f:id:savayan:20170514132456p:image

どーでもいいけど、

ラスト300mをあんな峠走みたいな激坂コース設定した人はだれですか!?

間違いなくドSですね!_(┐「ε:)_