読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走る鯖人間。

2015年、体重が3桁になった危機感からダイエット目的でランニングを始めました。サブ3.5が最終目標…だったのですが、2017年2月に達成。今は別大出場&完走が目標です。

(ネットで)サブフォーを達成した、東京マラソン2016反省点。

 東京マラソンを走破しても主人に豆一つ作らせなかった優秀なシューズです。

ウェーブエアロくんありがとう!(宣伝)

 

さて。

グロスタイムでは4時間超えているので、完璧とはいえないですが、

無事に初マラソンでサブフォーを達成することができました。

ただ、まだまだ改善出来る点は多い!

f:id:savayan:20160301095730p:plain

初マラソンということもあって、自分のペースを見失ってます。

特に20~25km。

今までレースとしてはハーフが最長だったので、

それと同じ感覚にでもなったのか、無意識に?ペースアップしています。

これをキープできればネガティブスプリットとして良いモノだったのでしょうが…

その結果が35km以降の失速につながっています。

GPSウォッチで見ると、最後の1kmはキロ6分まで落ちています。

練習では35kmが最長でしたので、未知の7kmでしっかりとペースダウンしました。

まさに35kmの壁。綺麗にぶち当たりましたね。洗礼を受けました。

 

レース後半のマネジメントを上手くできればグロスタイムでも

ぎりぎりサブフォー行けたかもしれないと思うと、

(ほんの僅かですが)悔いが残ります。

 

f:id:savayan:20160301100506j:plain

 

幸いにも(?)

2回目のフル挑戦(とくしまマラソン2016)がもう2ヶ月弱に迫っています。

フルマラソンをどれくらい走るとどれくらい疲れるのか、

その感覚は今回しっかりつかむ事が出来ました。

今度はグロスタイムでもサブフォーを達成できるように

いい練習と準備を積んで頑張ります!

 

…が、まずこの筋肉痛がとれるまで少し休みまs