走る鯖人間。

2015年、体重が3桁になった危機感からダイエット目的でランニングを始めました。サブ3.5が最終目標…だったのですが、2017年2月に達成して後に別大完走。ウルトラマラソン100kmも完走できました。

新宿シティハーフマラソンに参加しました(そして都会の中心でマラソンをやることの難しさ)

f:id:savayan:20160131212203p:plain

第14回新宿シティハーフマラソン、無事完走しました。

 

f:id:savayan:20160131213209p:plain

スタートの渋滞もあってグロスで1時間45分切りは達成できなかったものの、

自己ベストを更新。来月の東京マラソンに向けて順調に調整できてる実感を得ました。

コースも靖国通り、明治通り、御苑トンネルと普段歩くことのできない大動脈を

大手振って走る事ができ、とても楽しいハーフマラソンでした。

 

で。

その大動脈を通行止めして開催するマラソン大会ですので、

どうしてもランナー走行中は横断歩道も制限する必要があります。

で、ランナーが途切れるタイミングを見計らって歩行者を通すのですが、

どう頑張っても、危ない。

 

なので、場合によってはランナーは

徐行や一時停止をせざるを得ない状況が発生し、

かなりストレスを覚える瞬間がありました。

幸いにも自分は停止するまではいかなかった(徐行はありました)のですが、

自分の後ろでランナー封鎖が発生し、怒号が響いた瞬間がありました。

 

スタッフ・ボランティアの皆様も非常に頑張っていらっしゃいましたが、

このコースで大会をやる以上、どうしたってこの問題はつきまといますしね…

楽しいレースには間違いなかったのですが、

大都会のど真ん中でマラソン大会を開く難しさを走りながら感じた一日でした。

 

f:id:savayan:20160131211910j:plain

しかし、めっちゃ天気良かったですね。

アナウンスでは一時16度まで気温が上がったらしいですよ。本当?

雪とは一体なんだったのか・・・